Divx7

いつのまにか出てた Divx7
H264でエンコードがかなり主流になってるみたいで
デジのハイビジョン放送のエンコードのコンテナもmkvとか

高画質 大容量 が当たり前になってきてる気がする

パソコンショップいっても安いHDDだと1TB 8000円とか
ウホッ\(^o^)/

そんな時代の流れに逆行しつつ・・・

image2

ぶっちゃけ、保存しとく動画にH264とか再生にハイスペック要求してくる
形式で保存しとく必要もないのでちゃっちゃとエンコードしちゃいます

思いっきり マイブームドラマのエンコードしようかとしてる写真ですね

普段はUMPCで無線LANとかのほうが使用頻度多いので

Divx+mp3 128kbps リサイズ 1024*576

これでも解像度大きいかなーって思うぐらい後はフィルターかけて
サイズはドラマ1本 400MBぐらい目指してエンコード
アニメとか30分もんは200MB~250MB

まさか、H264が主流になるなんt